1年の終わりに

12月28日、
子ども部屋ホロス開所以来、利用しくれているSちゃんが、やってきてくれました。
2人で立ったまま、肩回しをゆ~くりやって、呼吸法を2パターンやりました。
お互いの久し振り感、ゆる~くとれたかな。
それから、Sちゃんは福岡に行った旅のこと、クリスマスのこと、
私は少しはおしゃれします宣言と介護トーク
2人であれこれおしゃべりしました。
その後は、クリスマスプレゼントにと子ども部屋に用意した新しいゲームと
お話をつくるゲームをしました。
やわらかい発想のできるSちゃん、頭の固くて動かない涼子さんの差はあまりにありすぎて、
今回も「涼子さんには涼子さんの取り柄があるからね~」と激励されました。
2時間はあっという間に過ぎていきました。
一緒に飲んだココアもおいしかった~。
子ども部屋ホロス、
子ども、大人、違いは確かにあるけれど、あまり変わらないところもいっぱい。
そんな関係性で、ふわっとする時間を一緒に送っています。
ふわっと広がった心の余白の分、なにか発見できたり、
自分にとってよいことを確かめてしまっておけたり。
子ども部屋が、子どもに余白をもってもらう場になれるように
工夫・努力を忘れないでいようと思っています。
また、そう思えるのも、この場に価値を感じて、
継続して利用してくださる保護者のみなさんと子どもたちのおかげです。
ほんとにありがとうございます。
今年1年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。