マイケルの歌を聴きながら

マイケル・ジャクソンの「Heal the world」。

これは私のテーマソング。

子ども部屋ホロスのテーマソングでもあると勝手に思っています。

また、現在設立に向けて動いている「ヒーリング 沖縄」の

テーマソングの候補にあげたいくらいです。

 

気候変動、コロナ、Black Lives Matter、

アメリカの大統領選挙

日本でもコロナで7万人の失業者が出、

貧困、格差はどんどん広がっています。

沖縄は相変わらずの貧困率の高さ、

不登校の多さ、

教員の精神的理由による休職率の高さ等々、

子どもたちにとって嬉しくないデータが続いています。

 

大きな問題に向かって

ひとりひとりができることは限られているけれど、

できることはゼロではない。

小さくても、始めることが大切。

無条件の愛さえあれば子どもたちは成長していけるという、

マイケルのメッセージ、

しっかり受け止めたいと思います。

 

とはいえ、あれこれのしがらみや垣根を超えて、

同じ方向を向いた人たちがつながっていくために、

できることって何だろう?

 

また、主宰している子ども部屋の在り方も見直しをしています。

子ども部屋ホロスは、

楽しい場所にもしたいし、

疲れたり、しんどい時にも、

利用できる場所にしていきたいと思ってもいますが、

まだまだ、そういう空間にはなっていないのが実情です。

 

しっかりとその子が根を張って生きていくために大切な何かを

利用してくれる子どもたちに渡してあげることができればと考えています。

その一つにヨーガがなれるのではと考えています。

ヨーガには自分を癒し、また地球をも癒す叡智があると思うのです。

現在私自身、森田ゆり先生のプログラム

ALOHA KIDS YOGA とHealing YOGAを勉強中です。

 

興味のある方、一緒にやってみませんか?